2012年06月24日

<最近思うこと>
 6月にしては何かあんまり暑くないですよね?長袖でちょうどいいです。スーパークールビズなんていってますが、今からビジネスシーンで半袖ポロシャツなんか着ていたら、8月なんてどんだけ汗かくつもりなんでしょうか?何でもかんでも薄着にすればいいもんじゃないんですよ。今年なんて5月の中ごろからクールビズでしょ?あれはおかしい。暑くなってからノータイにすべき。こんなことならオールシーズンノータイにすればいいじゃないですか。背広にネクタイという欧米の服飾文化の中で確立したスタイルを受け入れるなら、ネクタイをなるべくつけるべきでしょ。
 夏は5月何日から一斉にノータイとかいうのはいかにも日本人らしい。自分だけ浮きたくない、右に倣えという性格を象徴しています。それぞれがそれぞれの判断でTPOでノータイにすればいいんですよ。だから冬場でもTPOに応じてノータイでもいいじゃないですか。節電対策とかいってますが、そういう根本的な服装に対する考え方が環境省もわかっていないですね。

 さて、最近、携帯電話の調子が悪くて機種変更しようかと思っているんですけど、そうなるとスマートフォンですかね?しかし通信料だけで5千円以上するので躊躇しますよ。使わないと損とばかりにスマートフォンばかりいじっている暇もないし、見苦しい気もするし。スマホだとfacebook依存症になってしまいそうだし・・・。というか、スマートフォンで名前がおかしい。「フォン」=電話機能はカメラのように付加機能の一つであって、基本情報端末でしょ。電話が基本なら従来のガラケーといわれるものの形状が適してるでしょ。そもそもあんなに大きいとまるでスマートじゃないし、だからあれは「電話付携帯ネット端末」というのが適当です。それに「ガラケー」という名称自体が嫌いですね。あれはスマホユーザーが上から目線で馬鹿にした名称ですよ。それを携帯会社の社員なんかが使うなといいたいです。これまで、だれがそれを売ってきたのか?あんたらだろ!といいたくなります。
 そんなこと言って、結局流れには逆らえず近いうちスマホにしました~!なんてこの日記で書いているんでしょうね。そんなもんです。


 で、最後に重要な告知。

また、ライブ出演されていただきます。
  8月5日(日)夜、広島市中区薬研堀 「JiVE」にて! 

 詳細は、また後日お知らせします。乞うご期待ー。

★来週は、某飛行機会社ホテルで余興を頼まれております。どうなることやら。