2012年04月02日

<春を迎えるにあたり、自己満足な独り言>
 いやー、遂に新年度となりましたね。退職、新入社、異動、出会い、別れ・・・、いろいろあります。みなさんそれぞれの春を迎えていることでしょう。
 私は年度末副業の方が忙しく、体力の限界に挑戦しておりました。最後は2日連続で徹夜状態でしたが、何とか体はもつもんですね。この1ヶ月で自分で言うのは変ですが相当な仕事量をこなしましたが、便秘を除いては普通に健康です。要は主体性と責任をもってやれば苦しかろうが、寝てなかろうが人はそこに向かっていくもんなんですね~。一生懸命やってればサポートしてくれる人もいるし、いつか認めてもらえることもあるでしょう。ただ、仕事って見返りを求めてはだめですね。人は自分が思っているほど他人に評価はしてもらえません。それは自分がやった仕事を自分以上に知っている人はいないからです。結局は自己満足なのかもしれません。こうして書いている日記も自己満足ですし。
 博物館活動も音楽活動も自己満足でありますが、それでも誰かに喜んでもらいたいという気持ちは変わりありません。この二つは私にとって生きていく上で大切な両輪ですので、今後ともライフワークとしてやっていきます。

 さーて、プロ野球も開幕しましたので久々に毒舌を。まあ相変わらず、大本営発表の広島のテレビ各局にはうんざりしますね。負けたことは触れず、やれ新人や若手が活躍したとか、早速現実逃避です。何度もいってますが、これが変わらないとファンも変わりません。今年も自称熱狂的なファンの皆さんによるスクワット応援で気を紛らせていることでしょう。サッカーのガンバなんて早速サポーターのチーム低迷への抗議横断幕まで掲げています。カープが存在すれば弱くてもいいんですかね?奥田民生が中国新聞で言ってたように、ファンも怒らないといけないんじゃないですかね?優勝とか言う前にちゃんと選手・スタッフの補強しましたか?もちろんどんなに忙しくてもカープの状況は気になります。しかし敢えて言います。カープが強くなるためには今年は断トツで最下位になることを強く願っています。
 
 てなわけで、また音楽活動の方もぼちぼちやってきますので適度に見守ってください。